84

News

2024.02.08

84リニューアルプロジェクト ♯10

84のリニューアルは
一旦、京都三角屋さんから
バトンタッチをして、壁と
床は、広島の塗装と左官の
職人さんたちと進めます。

 

左官工事の三上さん兄弟は、
「床に瓦を敷くのは初めて」
とのことでしたが、しかし!
職人さんはやっぱりすごい。

 

身体で考えて応用する。床は
京都から届いた400枚の敷瓦。
微妙に厚みと形の違うそれぞれ
の瓦たちを同じ高さと間隔で、
一枚一枚敷いて下さいました。

 

「床に厚みが出るから

だいぶあたたかくなるね」

 

と。

 

ありがとうございます。

 

お店の壁は、塗装工事の大藤さん
少し落ち着いた「白」を実際に
塗ってもらって一緒に選びました。

 

優しくチャーミングな方で、
色々気遣って声を掛けてくださり
お会いできるとホッとしました。

 

これまででついた傷跡や、汚れ。
途方もない数のネジ、釘もパテで
埋め、隅々まできっちりとした
養生も含めて塗装なんだな、と。

 

そんなお仕事が体現された
清々しい空間になりました。

 

 
チーム広島の皆さんからも、
大きな支えをいただき、84
リニューアルプロジェクトは
ちゃくちゃくと進んでおります。

 

第11話につづきます