84

News

2024.01.21

84リニューアルプロジェクト ♯5

話はすこし飛びますが、

1月16日からスタートした

84のリニューアル工事。

 

解体後、店内が本当に空っぽになり
ました。なにかが始まる予感の中、
現場監督の上田さんに続き三角屋の
大工(だいく)の荒木さん、馬場さん、
そして有田さん。設計の宮﨑さんが
広島に駆けつけてくださいました。

 

と同時に、4t!トラックも到着。
象一頭がはこべる大きさの荷台に
ぎっしりと木材や下地、大工道具
そして石が積み込まれていました。

 

トラックの中は四次元ポケットなのかな、
と思ってしまうような大量の木材や道具が
テンポよくお店に運び込まれました。

 

大工の荒木さん。穏やかな方で
静かに、そして見ているこちらが
整うよな仕事ぶり。耳にえんぴつ、
時折話しかけると笑顔が素敵です。

 

荒木さんの立てる音は全然騒がしくなく
トントントンっという、心地よいリズムで
朽木でつくった素材を組み立てていきます。