84

News

2022.12.07

スープと傘はよく似ている

いよいよ12/9から始まるイイダ傘展の展示会2022☔︎

今年でもう8回目!というくらい冬の恒例イベントです。

これまでのご案内状は、せっかく84でやるんだったら

という一球入魂の心持ちで、飯田純久さんの描いた傘の

柄の中から、ひとつを選ばせて頂き制作したものばかり

です。過去には、おでんやカメ、メリーゴーランドにの

り弁などに焦点を当てて、飯田さんから原画をお借りし

てデザイナーのオリシゲシュウジさんと一緒に紙モノや

ポスターを制作してきました。そのキャッチボールはこ

の時期の愉しみでもあります。84では丁寧な作り手か

ら届く食材も扱っていることもあって、2022年に選

んだのは「スープ」でした。原画をみると、一見冬の星

空に見えます。でも実はこのまるやさんかくは、にんじ

んやじゃがいもなどの具材の断面なんだとか。そこにビ

ーツが入ればボルシチになり、コーンを入れるとコーン

スープ、カレー粉を入れればカレーになるという飯田さ

んの説明に思わず膝を打ちました。傘も、張る布地によ

って日傘になったり、雨傘になったり、見た目もまった

く違ってきます。でも傘という機能は変わりません。そ

ういった意味では傘もスープもよく似ているような気が

します。レシピがあるようでないスープは、つくる人も

食べる人も心温まる存在です。煮込むほどに美味しくな

るのは、使い込むほどに馴染む傘に通じるかと思います。