84

News

2016.08.14

ハチとシャボテン 第四話


*『自分的には合っている』


 

 

  「僕は陶芸のことはようわからんけど、

    器を作るとき、テクニックを使って、

    上手に作り上げるじゃない。でも、

    そこに中身が無いと、ただの

    ”上手にできた器” になってしまうよね。

 

             IMG_2840

    今回、土を掘ってきてやりました、

    というのは、ただ、変わった事をしたね、

    とか、人とちがう事をしたとかじゃなく、

    彼女(佐々木りつこ)の今の生き方に

    マッチしているやり方だと思う。

 

    りっちゃんが、自分で野菜を育てて、

    食べてるっていうこと。もの買って、

    それを作って食べるっていう生活

    じゃないから。やっぱり長い年数かけて、

    日数かけて作り上げていくという

    生活をしているから。

 

    それと同じ様に、山で掘って、それも

    年数かかってできた土を捏ねて、

    形にするっていうのは

    すごくそれは佐々木りつこらしい

    というか、彼女のスタイルに、

    生活に合っているような気がする。」

 

  「そう。3月に84さんから

    声がかかったときも。

    もしこの土に出合ってなかったら、

    たぶんお断りしてたと思う。」

 

84 「(なんと!)」

 

  「たぶんこれはいいなぁと思われる、

    それっぽい物を作るっていうのでは、

    やる意味がないなと思っていたから。

    それ以外のことも、まず自分の生き方に

    違和感があるっていうことは

    もうやりたくないと感じていて。

 

    IMG_2817

    そういうのを作るんだったら

    陶芸をやる意味がないなぁと思っていて。

    それだったら、畑とか田んぼの土とずっと

    向き合ってる方が意味があるというか。」

 

84 「それが、原土に出合って。」

 

  「そう。原土というものに出合って、

    掘るのがもうなんか、楽しいというか。

    今の自分にすごく合ってる。」

 

  「やっぱりこう、自分が生きている方向性

    と同じ作業ってすごい楽しいし、

    自分らしいし、無理が無いっていうか。

    そういうことにまず出合えて、

    これをきっかけに、佐々木りつこという

    方向性に合うような器の作り方を、

    もっと追求していくんじゃないかね。」

 

  「そうなっていくと思います。」

 

(おわり)

 

8/20のお話会『ハチとシャボテン』もお楽しみに!