84

News

2012.04.26

Hello! BonoBono #1

来週の5月3日(祝・木)から、

84にボノボノくんがやってきます。

この不思議な存在「ボノボノ」くんとは、

いったい何者でしょう。ボノ母(ボノボ)こと、

佐々木りつこさんに、ボノボノくんについて

インタビューをして参りました。

 

tumblr_m33f2m4z7P1qajdpz-460x460

 84  「どうしてボノボノくんが

     生まれてきたのでしょう。」

 

 ボノ母 「普段はうつわを中心につくって

     いるんですけれど、その合間に

     商品とか作品としてではなく、

     ひとりでつくっては

     ひとりでニヤニヤするような…」

 

 84  「それがボノボノくんなのですね?」

 

 ボノ母 「はい、まだその頃は人に

     見せようとも思わず、展示会等で

     こっそり隅っこに置いてみたり。」

 

tumblr_m33f5sokV71qajdpz-460x460

 84  「隅っこに(笑)」

 

 ボノ母 「はい、隅っこに置いていていても、

     気が付く方がたまにいらっしゃって、

     手に取った人の顔を見ていると、ワーっと

     喜びがこみ上げてきたりするんです。」

 

 84  「なんだかわかるような気がします、

     まるでもうひとりの自分を

     見ている様な感じですよね。」

 

 ボノ母 「そうなんです、特に好きで

     やっていたものなので、感覚を

     共有できたような気持ちになります」

 

 84  「僕もはじめて工房を訪ねたときに、

     ボノボノくんをみて、きっと売り物

     じゃないんだろうなと思いながら、

     ずーっと気になる存在だったんです」

 

 ボノ母 「そう、それで今回の企画がはじまった

     わけですけど、まさか84体の

     ボノボノくんをつくるなんて(笑)」

 

tumblr_m33f8kpNZ81qajdpz-460x460

 84  「はい、84ですから(笑)」

 

 ボノ母 「それでコツコツつくりはじめた

     わけですが、ボノボノくんと

     真剣に向かい合ううちに、

     いろんな発見があったんです!」

 

 84  「というと?」

 

 ボノ母 「作る間、ひたすら眺めているうちに、

     いろいろ表情やカタチが生まれてきて、

     ボノボノくんの輪郭が見えてきました。

     花を生けるのに最適な花器があるように、

     日々に潤いを与えるような存在として、

     ボノボノくんをつくるようになりました」

 

tumblr_m372qiAdst1qajdpz-460x460

 84  「84体いると、84通りの

     個性があって、84人の里親

     のもとに旅立つわけですね。」

 

 ボノ母 「かわいい子には旅をさせろと(笑)」

 

 84  「なるほど(笑)」

 

つづく